こんにちは!
からん:です(*´∀`*)
本日は、甘じょっぱさが癖になる
「塩バタークッキー」のレシピをご紹介します!
ザックザクの食感がたまりません(*´﹃`*)
シンプルだからこそ、
発酵バターを使うと味わい深いです!
ぜひ参考にしてみてくださいね!
材料
完成量:20枚
- 無塩バター 100g
- グラニュー糖 40g
- アーモンドプードル 30g
- 薄力粉 110g
- 塩 ふたつまみ
- グラニュー糖 適量
作り方
1.無塩バター100g、グラニュー糖40g、
アーモンドプードル30g、薄力粉110g、
塩ふたつまみをフードプロセッサーに入れる

2.粉っぽさが無くなるまで混ぜる

3.直径3.5cmの棒状に成形する
4.ラップで包み、冷凍庫で1晩冷やす

5.1.5cm幅に切る
6.周囲にグラニュー糖をまぶす
7.180℃のオーブンで17分焼く

8.ケーキクーラーの上で冷ます

OPP袋でラッピングしてもGood!

からん:メモ
バターをたっぷり使用したクッキーには
発酵バターやカルピスバターといった
少しリッチなものを使用すると美味しいです!
また、塩の働きによって、
バターの風味やコクを強く感じることができます!
トッピングに、岩塩を使っても
美味しそうですね(*´艸`*)
抹茶のアイスボックスクッキーも投稿しています!
こちらもご覧いただけると嬉しいです(*^^*)
https://karan-recipe.com/matcha-cookie/
最後までお読みいただき、
ありがとうございます(*´∀`*)
今日も美味しいものを食べて、
幸せにお過ごしくださいね!
それでは!


